こまきログ

平成生まれゆとり世代ママの妊活~育児日記です

予防接種は全部打つ派です

全部打ちますよ 

 うちは打てる予防接種はすべて打つ派です。
自分の母もちゃんと連れて行ってくれた人ですし
何よりワクチンができるくらいヤバイ病気どもが予防接種になっていると思うからです。

1人目を産んで副作用について初めて調べた時はビビりましたが
病院で不安をこぼした時に
看護師と先生から「打たない方がひどいことになる確率が高いよ」
と言われて以来、ちゃんと打とうと思いました。

 

今回の記事は予防接種に関わる思い出の話

海外生活中の予防接種

予防接種だけは財布に優しい

上の子が低月齢~幼稚園までアメリカに住んでいました。
赤ちゃんのスタンプラリーのような予防接種は
日本で打てるだけ打って、渡航後続きを打ちました。

私たちが住んでいた時、アメリカには任意接種が無く
インフル以外はすべて定期接種でした。
ラインナップは日本のものとほぼ同じですが、
BCGと日本脳炎が無く
A型肝炎があります。


現地の健康保険に加入しているか、保健所に行くと
この予防接種が全部無料で受けられました。
日本で任意接種が3000~20000円かかっていたのを考えると救世主(財布の)かなと思いました。


無料で病気防げるなら打つよ!打ちますよ~!

 

最高8本同時接種

同時接種推奨だったので一度に打ったことのある最高記録は8本です。
左右の手足に2本ずつ
子供はたまったもんじゃなかったと思いますが
1度の来訪で全て終わったので身体的には楽でした。

広大な大地アメリカ、予防接種を受けたクリニックから家まで車で30分。
同時接種以外は考えられませんでした。

副作用を考えるともう少し慎重になった方がいいのかなとも思いましたが、
いかんせん片道車で30分はキツイ…

 

日本生活中の予防接種

定期接種を自腹で打つ

上記の通りアメリカでは受けられないBCGと日本脳炎の予防接種。

帰国した時は定期接種で無料にならない時期だったので自腹で打つことになりました。
財布に痛かったのはもちろん、子供はすでにしっかり自我が芽生えているので嫌がって大変でした。
赤ちゃんのうちに注射打ちまくるのって、痛いことを覚えてないメリットがあるよなと実感。

アメリカは予防接種を打たない!?

帰国後できた友達に「アメリカは打たないって本当!?」と聞かれてこっちがびっくらこきました。
予防接種、打たないどころか入園前に打ってるか厳しくチェックされたほどです。

一体なんでそんなデマがあるのかと思って聞いてみたら、

なんでもその人の知人に

「うちは自然に任せて接種打たないことにしてるの。

アメリカは進んでるからみんなそうなんだって」って言ってる人がいるらしい。

予防接種打たないで行くとアメリカ入国すらお断りされるケースがあるらしいんですが、

この友人の知人さんはそこらへんどう考えるんだろ…と遠い目をしてしまいました。

そんな思い出。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村