こまきログ

平成生まれゆとり世代ママの妊活~育児日記です

妊娠初期の体の変化

ゆる~っと妊活を続けて2か月、2013年秋に妊娠検査薬が陽性になりました。

初期の体の変化をまとめました。

 

 

妊娠超初期

全く症状無し!

いつも通りにもうすぐ生理が来ると思ってたくらい何も変化なし

 

妊娠2か月目

  • 匂いに敏感になる
  • 頻尿(1時間半~2時間に一回)
  • 頭髪が抜ける
  • 体のムダ毛は増える
  • ニキビが全くできない。肌のコンディションが良い

匂いには敏感になりましたが、他の人が気がつかないような匂いに気が付くくらいで、匂いで気分が悪くなるとかはあまりありませんでした。

頻尿対策で、仕事中は雑用を率先して引き受けて歩き回るフリをしてトイレに行きました。

頭髪が抜けたのはショックだった。もともと毛髪量が多くないので、頭頂部を見て広がった頭皮部分を見ては精神的に追い詰められていました。

なのに体のムダ毛は増えるっていう…こないだ処理したばかりなのに!っていつも思ってた。

そして肌の調子は良かった。いつも生理前にはニキビ発生していたのですが妊娠発覚してからニキビご無沙汰に…

 

妊娠3か月目

  • つわり
  • 倦怠感

つ わ り!!

食欲はそこまで落ちませんでしたが、胃腸が弱くなりました。

ちょっと脂っこいもの食べただけで胸やけ胃もたれ。

 

それから、なぜか中華スパイスが食べられなくなりました。

しかも中華料理が得意な友人宅でのホームパーティ中に。

そんで無理して食べたら下痢に。

この時の腹痛と吐き気がトラウマレベルにきつく、

つわり脱出後も出産後もしばらく中華スパイス(特に八角)がダメになりました。

 

また、反対に食べられるor食べたいものへの執着がめちゃくちゃ強くなりました。

一言でいうと「意地汚い」。

一回「パスタ食べたい」と思っちゃうともう我慢できなくて。

その日家に材料がなくてもわざわざ買い物して買ってくるほどに執着心が芽生えました。

あと夜中に突然「乳製品が食べたい」と起きだして

冷蔵庫の中のヨーグルトとチーズと牛乳を貪ったのはいいものの

食べ合わせが悪かったのか吐いてしまう…なんてこともありました。

 

3か月頃から職場の妊婦受け入れ態勢が整い(今思えば遅い)

デスクワークが増えたのですが、これが眠い。

終業間際なんて船漕ぎながら日報書いてた。

 

妊娠4か月目

  • つわり脱出
  • 頭髪抜け続ける
  • ニキビ発生

12週でつわりが終わり、何を食べても胃もたれしなくなりました。

しかし頭髪は相変わらず抜け続け、前髪がかなり薄くなってしまいました。

抜け毛もすごく、泣きながらカーペットをコロコロするやつで掃除したことも。

この時急にニキビがたくさんできました。それまでなかったのに…

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村