こまきログ

平成生まれゆとり世代ママの妊活~育児日記です

1人目妊活の記録

 

1人目の妊活を始めたのは結婚直前でした。

 

結婚後1年以内に夫の転勤の可能性があり、

「できたら住み慣れた土地で妊娠出産を経てからついて行きたい」

というぼんやりとした希望をもってゆるやかに妊活をしていました。

「できなかったらできなかったで新婚生活をのんびり楽しもう」

くらいにゆるゆるとした妊活でした。

 

 

とはいえ、主にやっていたのは体調の管理のみ。

 

ほとんどが婚約後挙式に備えてダイエットするために始めたもので

結婚後もそのまま続けていたものです。

 

具体的には

 

運動

  • 週4でジムに通って筋トレとヨガや有酸素運動のクラス参加
  • 武道(学生の頃から)
  • 徒歩通勤(往復40分)
  • 仕事(介護職)

 

食事

  • 和食中心
  • ごはんを250Kカロリー以内に抑えておかずを増やし満腹感を
  • 間食、お菓子は極力とらない

サプリ

  • にんにく卵黄(もともと腕のぶつぶつに効くと聞いて始めた)
  • エビオス錠(夫が子供のころからの習慣で飲んでいたのでつきあう)

生理周期の把握

学生時代から5年以上連続で生理周期のメモだけはしていたので、

データをスマホのアプリに移して周期を把握。

排卵日前後にタイミングをとってみる

 

このくらいでした。

書いてみると意外と多いですが、それまでのダイエットで習慣になったことをそのまま継続させていたのであまり苦ではありませんでした。

2人目妊活の今見ると「ほんとにゆるい…」と思います。

これで妊娠できたのは運だったな…

 

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村